築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

門と庭 ビフォーアフター1

ふたつの門 築40年の家には門が2つありました。 前面道路と高低差がある土地なので、道路から階段があります。 その階段の上り口と上りきった所の2ヶ所です。 「門、ふたつもいらんやんなぁ」と最初に思い、 よくよく考えて「どっちもいらんかも」と思う…

内覧会3 《 リヴィング・ダイニング 》

前回、和室のご紹介をさせていただきましたが、今回は隣のリヴィングを 掲載させていただきます。 新しい器に古いものを 完成直後はこちら! 18畳で、一般的な広さだと思います。 写真では分かりにくいですが、南に面しているので、日がさんさんと差し込み…

内覧会2  《 和室 》

更新が滞っておりますが、ボチボチ進めて行こうと思います。 心安らぐ空間 この家の中で、一番お気に入りの部屋は期せずして、1階の和室になりました。 リヴィングの隣りにオマケのように付いた和室。 よくある間取りです。 内装を見本帳だけで決めたので、…

内覧会1 《 トイレ 》

まず、トイレから公開させていただきます。 リノベーション前には、ひとつしか無かったトイレですが、 2階にもうひとつ増設しました。 家族の人数は少なくても、トイレを使う時間って、どうしても 重なってしまうのです。 マンションのトイレはひとつだった…

完成しました!

久しぶりの更新です。 延び延びになっていましたが、なんとか完工にこぎつけました。 明るい玄関になりました。 風水的にみても、良いことが舞い込んできそうです。 下の写真はリビングルームの出入り口ドア(左)、収納ドア(右)です。 フローリングも内装ドア…

工事の進捗状況 8月6日現在

塗装終了! 先週の状況です。 引越しの準備や仕事で、ブログ更新が全然できていませんでした。 外壁と屋根の塗装が終わり、 玄関ドアの交換が完了しました。 こだわりの玄関 まだ養生してあるので、ドアはほとんど見えませんが、 リクシルさんの木目調のドア…

工事の進捗状況 8月2日 

日曜日も作業! 少し…というか、かなり間が開いてしまいました。 久々の更新です。 昨日の夕方、現場を見てきました。 日曜日にブログ更新のための写真を撮ろうと、現場へ行ったのですが、 左官屋さんが4人で作業をされていたので、撮影できずに帰って来てし…

工事の進捗状況 7月23日現在

仕上がりは1ヶ月先に伸びました 本来ならあと1週間で完工の予定でしたが、あと1ヶ月工期延長となりました。 お盆前に引越して、すっきりしてから里帰り!と決めていたのに残念です。 ただ、工務店の社長さん曰く、「急ぐと仕事が雑になるので、それは困る」 …

工期延長(泣)

工期は本当に1ヶ月? 今月末には完工する予定のため、そろそろ引越しの見積もりを 取っておかないといけません。 念のため工務店の社長さんに予定通りかどうか確認をしてみました。 「こちらからお電話しようと思っていたところです。」 え?嫌な予感! 「や…

工事の進捗状況 7月16日

日曜日の今日は工事がお休みなので、 誰もいない現場でたっぷり写真を撮ってきました! 前回の記事「工事の進捗状況 7月13日」にそろそろ切り落とされる出窓のことを 書かせていただきましたが、やはり切り落とされていました。 交換するサッシは全て撤去さ…

工事の進捗状況 7月13日現在

昨日17時過ぎごろ、仕事帰りに現場へ寄ってきました。 実は私、先週から夏風邪を引いておりまして、発熱、鼻水、咳と 風邪の諸症状が満載な状態。無理して出勤していたので、とにかく 早く帰りたーい。 でも、家がどうなっているか気になるので、少しだけ…と…

劣化と腐食

40年も経つと、シロアリや傾斜を免れたとしても 何か劣化していたり、腐食している箇所はあるものです。 購入する際に、不動産会社の建物チェックサービスを受けたのですが、 その時には、雨漏りが一箇所あるということしか判明しませんでした。 その雨漏り…

工事の進捗状況 7月8日現在

昨日、工務店さんとの打ち合わせがてら、工事の状況を見てきました。 先月までほぼ毎日見に行っていたのですが、7月に入り大工さんがずっと 来られるようになってからは、作業の邪魔になってはいけませんので、 ほとんど行っていません。 夕方5時以降なら、…

石と木よ!さようなら

大きな庭石と木が撤去されました 本日、工務店さんとの打ち合わせもあったので、現場へ行ってきました。 ラフターが来ているかとちょっとワクワクしながら、家の一番近くの角を 曲がったところ、見えた見えた! 6メーター道路を塞ぐくらいの大きなラフター…

リノベーションでもらえる補助金

古い家をリノベーション(リフォーム)すると、工事内容に応じて 様々な補助金制度を受けることができます。 今回のリノベーションで、私が「これ申請できるかも!」と思ったものが 3つあります。 ① 住宅ストック循環支援事業補助金 ( 最大45万円 ) ② 長期優…

ベランダは必要か?

洗濯物やお布団、どこに干しますか? ベランダがあるおうちなら、ほとんどの方が洗濯物をベランダに 干しますよね? 今のマンションはバルコニーが広いので、洗濯物でもお布団でも いくらでも干せます。 晴れた日に自然乾燥させるのが、一番気持ち良いです。…

断熱材は必要か?

壁の断熱は本当に必要かどうか? これについて、今年に入ってから5ヶ月ほどずっと悩んでいたのです。 ネットで調べてみたり、工務店さんや大工さんに直接尋ねてみたり。 建築関係の方はみなさん、こぞって「断熱材のない家なんて考えられない!」との ご意見…

照明は施主支給で

お部屋のライトは肝心です もともと照明が大好きな私は、工務店まかせで普通の照明になってしまうのは 残念なので、自分で照明器具を購入し、それを取り付けていただくように お願いしました。 照明は空間を演出するのにとても大切な要素ですから、 せっかく…

工事と庭石の行方

今日で6月も終わりますが、今月は足場を組み耐震補強工事が施されただけで、 現場は放置されたままでした。 リノベーション工事もそうですが、 実はお庭の石や植木たちも譲渡されていく予定だったのが、そのまま。 解体された木材や建材もお庭に捨てられたま…

果たしてマンションは売れるか?

売れるうちに売ってしまいたい! リノベーション工事は進んでおりませんが(最近、出だしにいつもこう書いてますね)、 予定では7月末に家が完成し、8月初めには引越しが出来ることになっております。 今住んでいるマンションは不要になりますので、売ります。…

リノベーション案(新間取り図)

リノベーション工事にまだ進展がありません(6月27日現在)ので、 ここで完成後の間取り図をご紹介させていただきます。 この古い間取りを ↓こんな間取りに変更する予定です。 いかがですか? かなり今風な間取りになっていませんか? キッチンの位置を大きく…

東京インテリア神戸店へ行ってみた

お向かいのIKEAと比較 6月23日、東京インテリア神戸店がオープンしました。 今朝、妹夫婦と息子の4人で行ってきました。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 ポートアイランドのIKEAの真向かいに、いつの間にか 同じような四角の巨大な建物が出現して…

あの雨の夜 「Rain」

お題「雨の日に聴きたい曲」 高校生の時から大好きな大江千里さんの「Rain」です。 この曲を暗い部屋で目を閉じ、じっとイヤフォンで聞くと 必ず思い出すシーンがあります。 大学時代、彼氏とささいな事でけんかして、 他の男友達と飲んで帰った夜。 家の近く…

工事の進捗状況 6月20日現在

今日も現場に行ってきましたが、 大工さん、ひとりもいらっしゃいません。 そのまま…誰もいません 一体、いつから工事が始まるの? 工務店に電話して聞いてみようかとも思うのですが、 社長さんも現場に出られていて、お忙しいだろうし、 ご迷惑かなと電話で…

工事の進捗状況 6月18日現在

先週15日に家を見て来たときには、まだ工事は止まったままでした。 同時に何件もの工事をかけ持ちしている工務店ですので、 うちの家にずっと取りかかってはいられないようです。 でも、一応完成予定は7月30日ですので、 そろそろ本格的に工事にかかっていた…

家を3度購入した私から一言

住宅購入の費用いろいろ 家を購入する際、家の代金以外にも なんだかんだと手数料や税金が必要です。 仲介手数料や登記費用、固定資産税、ローンの融資手数料、 団体信用特約料、フラット35なら適合証明書発行費用などなど。 ( 何やそれ?!っていうものもあ…

洗濯用石けんと保湿クリーム

仕事帰りに家のリフォーム現場へ寄ったのですが、 今日は工事がないらしく、何もご報告ができないので、 最近見つけた石けんと保湿クリームのご紹介をさせてください。 決して売りつけようなんて魂胆はございませんので、 安心してご覧ください。 アポロ 洗…

理想の家 ( 外観編 )

私の好きなおうちは、やはり洋風の家です。 和風の家もそれなりに情緒はあるのですが、 現代の生活様式を考えると、洋風の家がおしゃれで 便利ではないでしょうか。 畳に正座するより椅子に座るほうが楽だし、 障子よりドアのほうが気密性が高い。 リクシル…

耐震補強について

古い家でなくても、耐震については気になるところです。 今や日本のどこで地震が起こっても不思議ではありません。 神戸の震災の時、ひどい地域では建物の新旧を問わず、 ほとんどすべてが瓦礫の山になりました。 あの光景は何十年経っても忘れられません。 …

足場が組まれました!

いよいよ工事が始まります 梅雨入りしたばかりの6月8日、とうとう足場が組まれ、 工事現場らしくなってきました。 お気に入りの三角屋根が見えています。 問題の庭石や木は、まだそのまま残っています。 石と木を引き取ってくださる方に聞くと、 石はラフタ…